ちょっと日が経ってしまったが、2023年の終わりにプラハに旅行に行ってきた。
コロナもひと段落して、久しぶりに海外旅行しよということになった。
本当はバルト三国とかも行きたかったけど、ツアーの販売がなくて断念。
比較的に人気があり、そこそこツアーの販売がされていたチェコのプラハに行ってきた。
ただ、申し込みは11月であったため、良さそうなツアーは全部売り切れ。
夜出発となってしまうが、ドバイ経由で4泊7日(うち3日は飛行機泊!)のツアーである。
夜の10:30に成田発、ドバイ行きのエミレーツの便で出発。
成田の一日の最終便であるらしく、開いているお店も、人もまばらの空港。
エミレーツ航空とカタール航空の飛行機便まわりだけに人がいる状況。
有名な2階建ての大型飛行機A380で出発した。
ドバイ空港まで12時間かかった。
帰りは偏西風があるので9時間らしい。
ドバイ空港は大きく、きれいな空港であった。
待合場所の椅子は、横になって眠れるような場所も多く、24時間のハブ空港は成田空港と違うと感じる。
ただ、円が安いのもあって、水のボトルとコーヒーで、1500円もした。。。
ドバイ空港から6時間かけてようやく、プラハ空港に到着である。
すでに家から出発して24時間過ぎている。
プラハ空港からプラハ本駅までは、AirportExpressバスで40分くらい(1人100Kč, 1Kč=7円くらい)
バスの運転は荒くて、急ブレーキがあってバス内で豪快に転倒&スライディングしてしまった。
スマホ操作していたが、バス内ではつり革につかまらないと危ない。。。
プラハ本駅からホテルは歩いて3分もかからない、Esplanade Hotel Pragueとうホテル。
古いホテルであったが、きれい朝の食事もおいしかった。
ただ、湯沸かしポットが無くて、部屋でお茶を飲むのにわざわざ持ってきてもらう必要があり、面倒だった。
階段の踊り場に古い絵がかかっていたりして、古いホテルの雰囲気。
ホテルについたのが昼の3時くらいで、チェックイン後にちょっと散歩に出かけた。
クリスマスは過ぎていたけど、まだクリスマスマーケットは開いており、新年まではお祭りの状態らしい。
讃美歌をうたう人もいて気分は本当にクリスマス。
大通りには多くの人でにぎわっており、屋台でグルーワインとウィンナーを食べて夜ご飯となった。